オタクの結婚式BGM

結婚式で使用したBGMを忘備録として残します。

なんだかんだ隅から隅まで選んで良かった。

 

〇迎賓

新郎新婦入場まで流れてた。多分途中までしか流れてない(たぶん4まで)

全部FGOサントラ集から持ってきた。

 

1 はじまり-妖精円卓領域-アヴァロン・ル・フェ

フラットな心で曲だけ聞くととても素敵

 

2 英霊召喚

ガチャの時のBGM 知らなければ綺麗な音楽

 

3 マイルーム

 

4  常夏のアドベンチャー

夏イベの時のBGM

1番初めのサントラ集から持ってきたので初か2回目の夏イベだと思う

 

5 万里の風

シンの道中で流れてたBGM

 

6 邪龍百年戦争-オルレアン

 

7 運命~GRAND BATTLE~

これを流したくて新郎と軽い喧嘩をしたけど流れるか怪しい最後に持ってくることで妥結した

結局流れてなかったと思う

 

 

〇入場

加州清光(刀剣乱舞 近侍曲)

推しの曲で入場するという人生のミッションをこなした瞬間。

和装だったのでいい感じにマッチしてて良かった

良かったようで親から「入場曲とか自分で選んだの?」と言われ冷や汗かいた

話題は逸らした

反応してくれたオタク𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮 💕

 

〇乾杯

BRAND NEW STARS!!(Game Edit )(Instrumental)

(あんさんぶるスターズ!!サントラ)

新郎すら知ってる曲(よく目の前でログインしてたので)

頭から盛り上がりがありとても乾杯向きの曲でした

盛大に反応してくれたオタクサンキュ😘😘😘

 

※歓談中の曲は多いので最後に記載

 

〇フォトラウンド1(和装の時 各テーブルで樽を割るとき)

刀剣乱舞近侍曲のなかでも、好きな曲とそれっぽい曲をそれっぽく並べた

最後まで流れたかは分からなかった

1 三日月宗近

2 山姥切国広

3 鶴丸国永

4 鶯丸

5 へし切長谷部

6 髭切

7 膝丸

8 一期一会

9 大和守安定

10 和泉守兼定

11 蜂須賀虎徹

12 宗三左文字

 

〇ケーキ(目入れ)

小狐丸(刀剣乱舞 近侍曲)

頭から盛り上がりがあり、かつ和っぽい曲ということで

 

〇新婦中座

天界への階段(天地雅楽)

親のと中座にオタクソング使う勇気はなかった

大昔、ニコ動あたりで刀剣乱舞のイメソン集があってその中で気に入った曲

 

〇新郎中座

豊浦ノ都(天地雅楽

新譜中座用のCDの中に収録されていた

 

〇再入場

Flowerwall(米津玄師)

ドラマチックLOVEが新郎からNGくらったので(オタクが溢れてるとのこと)ヤケクソで色々調べて提示しした中から新郎がセレクト

 

〇フォトラウンド2(ドレスの時に各テーブル回ってた時に流れてた)

新郎に好きに選んでもらったので何の曲かは何も知らない

好きなゲームの曲とからし

1 あの雲を追って(HARVESTELLA)

2 ネメアの街(〃)

3 ずっと続きますように(〃)

4 穏やかな午後(ARIA)

5 Speed of Light(Speed of Light)

6 夏便り(ARIA)

7 Rainbow(〃)

8 アドリアの海辺(〃)

9 安らぎのさざ波(HARVESTELLA)

10 頼りない船出(ARIA)

11 レーテの村 昼(HARVESTELLA)

12 歓喜の街(ARIA)

 

〇両親への記念品贈呈

愛をこめて花束を(Superfly)

ここは王道の方がいいかな…とオタクしなかった

 

〇両家代表謝辞

新郎が選んだ

未来への航跡(ARIA)

 

〇新郎謝辞

新郎が選んだ

望楼(ARIA)

 

〇退場

つないだ手(ハガレンED)

新郎に譲った

まあハガレンは好きなのでいいよ…という感じ

Aimerのカタオモイも最後まで候補に残ってた

 

〇送賓(新郎新婦退場してから流れてたやつ)

新郎が選んだので何の曲かは知らない

多分ゲームの曲

1 Everything's Alright

2 Your Star

3 Be Me

4 Across the Wind

 

〇歓談

上の場面に当てはまらない時は大体これが流れてた

多分1周はしてた

1 ようこそ芸能界へ

2 アイドル登場

3 Spot Light

4 アイドルたちの日常

5 穏やかな生活

6 昼下がり

7 優しい光

8 Live Stage

9 Produce

10 夢ノ咲学院

11 レッスンにお仕事

12 いつものオフィス

13 仕事の出来栄え

14 Birthday Music

1~14があんさんぶるスターズサントラ(特にイベントとかではないやつ)

地味にオタク気づいてくれて最高でしたキス

 

15 Splash Summer~輝石☆前哨戦のサマーライブ~

16 胸高鳴る舞台~奇跡☆決勝戦のウィンターライブ~

15,16はズ!の2部のやつ

どの辺かはタイトル見て察して

16は退場曲にしようとしたけど優しいので新郎に譲った👍

 

17 兆し(レオード)

18 not to late(ユウ)

ディアヴォーカリスト

どうしても増田俊樹を流したかった

非オタクの親戚が聞いても聞き流しそうなラインの曲調の曲セレクト

どいつもこいつもギター🎸が強くて紛れなさそうで選ぶのが難しかった

 

19 Little Romance

20 Silent Oath

Knights(推し)の曲を流したかった

一通り聞いた中で確実に紛れそうな大人しい曲調をセレクト

Grateful allegianceも入れたかったけどどうやってもいきなりテンションが上がるので断念した

あとやっぱり瀬名泉は声が強かった

あんさんぶるスターズのオタクが想像以上に気づいてくれて最高だった‪🫶

 

21 everything i see your face(apple polisher)

22 アトサキハルカ(Liar-S)

DYNAMIC CHORD

歌詞と曲調をなんとかクリアした貴重な2曲

曲調が良くても歌詞が怪しかったり歌詞が良くてもギター強すぎたりしてえらぶのが大変だった

 

23 ONLY YOUR STARS!(カラオケver)

あんさんぶるスターズ!

流れるか分からないし最後に最高の曲を入れた

流れたけどデザートビュッフェタイムだったので上手い感じに紛れてた

 

以上です

選んでない曲はフレアバーテンディングショーの時の曲のみで全て選べて良かった✌️

途中で歓談曲あたり選ぶのだるくなって式場におまかせで丸投げしようとしたけど、全部選べて良かった✌️✌️ 

お互いの両親がオタクに理解のない人間なので上手いこと紛れる曲を選んだ

式の後、特に言われることは無かったので成功👏したようでよかった

やっぱ歌詞がなければ気づかれないんだな(雑!)

 

ともあれ閲覧ありがとうございます!